ETHICAL エシカルビューティーとは?

9615925A-F228-4F9A-AF2C-167C7ECB44E4

こんにちは、渡辺です!

最近は上着を着るか迷うほど寒かったり、半袖でもいれるくらい暑かったりと気温の寒暖差がすごいですね😅体調を崩さないようにお気をつけて下さい。

 

今回は、ETHICAL (エシカル)ビューティーのお話しをさせていただきます。

まず、エシカルとは、オーガニックな製品などを通じ環境と人や社会に配慮する考え方です。

9615925A-F228-4F9A-AF2C-167C7ECB44E4

エシカルビューティーとは、人や環境、社会に配慮した美の追求。つまりは、自分がキレイになるためのモノは地球もキレイになるモノを選ぶという考え方です。「地球と皆さまが心地良くキレイに」ですね。

 

最近、良く耳にすると思いますSDGsとも密接に関わっています。

 

例えば、

目標の12番「つくる責任つかう責任」では、美容室では毎日大量に使うシャンプーやカラー剤などがそれに当たります。

生産者も消費者も地球の環境と人々の健康を守るように責任ある行動をとろう

 

目標の14番「海の豊かさを守ろう」では、

美容品(シャンプーやコスメなど)のプラスチックなどの海洋ゴミを減らし、海洋汚染を防いで、海の豊かさを守ろう

 

目標15番の「陸の豊かさも守ろう」

美容品で農薬や化学肥料を使わない原料を使用することで、陸の豊かさを守り、砂漠化を防いで、多様な生物が生きられるように大切に使おう

 

と、繋がっていきます!このことから、エシカルとSDGsはとても密接な関係にあると思います。私たち一人一人が無理なくできることから始めていくことがとても重要です。