◎LINE登録されてるお客様限定キャンペーン◎ - 美髪クリニック「グランビューティー(GRAN BEAUTY)」
WEB予約 電話予約 オンラインショップ

花粉の頭皮対策

2024.03.03

花粉の季節がやってきました!年々花粉が多くなっているきがしますが...お客様の中にももうお辛そうな方が増えてきています、、

花粉症のピークは、一般的に2~4月と思われていますが、意外と量も種類も多いのが5月になります!!

今の時期はスギ、そしてもうすぐヒノキですね、、

スギ花粉

飛散時期は2-4月。飛散量が多く、日本で最も多い花粉症の原因。飛散距離が長く、ごくわずかな飛散量の北海道・沖縄を除き、全国で発症。鼻アレルギーのほか、目、のど、皮膚の症状も。

ヒノキ花粉

飛散時期はスギより少し遅れて、3-5月。スギと同じく飛散距離が長く、広範囲で発症。スギ花粉症と合わせてヒノキ花粉症を持っている人も多く、その場合は重症化しやすい。症状もスギ花粉症と同様。

4~6月にピークになっていく事を考えると…恐いですね。。

また、花粉は髪の毛や頭皮にも付着します!

ブログ画像

かゆみが出たり炎症やアレルギー反応を起こすこともあります。

同時に乾燥もひどくなるので、頭皮の環境が悪化してしまうんです。土台となる部分が悪化すると、今から生えてくる髪の毛に影響し、細毛や抜け毛、枝毛や薄毛の原因にもなってしまうんです。

対策としては、頭皮の保湿力を高めて、頭皮クレンジングをおすすめ致します!

ブログ画像

静電気は花粉の大敵!ダメ―ジが進行した髪は、キューティクルが常に開いているので突起のある形をしている花粉が付着しやすい状態。そのまま内部まで入り込むとさらにダメージが進行してしまいます。

なので、トリートメントやクリームなどでしっかりと保護しておく事が大切です!

それをしっかり落としてあげるためには美髪スパで頭皮クレンジングをおすすめ致します!!すっきりしますよ~。

そして頭皮保湿を心がける!(バリア作り)

ブログ画像

エミサリーローション

 4200 + tax

すっとスッキリするこちらをおすすめします。

このケア方法で、花粉に負けない美髪・頭皮作りにしていきましょう!!!

ご質問、お悩みなどありましたらお気軽にお尋ねください。