◎LINE登録されてるお客様限定キャンペーン◎ - 美髪クリニック「グランビューティー(GRAN BEAUTY)」
WEB予約 電話予約 オンラインショップ

秋に抜け毛が多い理由🍂

2023.10.24
  • 【白石梨菜】

お久しぶりです白石です。


あっという間に10月も後半に入ろうとしていますね。暑さより肌寒いなと思う事が増えていますが、、ご体調などはいかがでしょうか🍂



白石は花粉症が発生しておりまして。笑

ついに鼻が詰まりすぎた夜を超えた次の日から嗅覚と味覚がほとんど無くなりました👻、、1日の中で食事が1番楽しみにしている私からしたらなかなかの辛さと戦っています💥笑

しばらくは鼻声で聞き取りづらい場面があると思うんですがご了承ください🙇‍♀️(早く治りたいです)





秋口になってくると、抜け毛が増えた!と感じる方が多い時期になります🙏

その理由はいくつかあるんです🎃



⚫️ 人間の体質的に抜けてしまう時期

秋に抜け毛が多いと感じる理由の1つが、動物にとって秋が換毛期に当たるためです。秋になると動物の体毛は冬毛に生え替わるため、大量の抜け毛が見られます。人間も動物ですから、秋になると換毛期を迎え、抜け毛の量が増えるのかもしれません。


⚫️ 夏に受けた紫外線ダメージの影響が現れるため

夏は強い紫外線の影響で、頭皮がダメージを受けたり乾燥したりします。その影響が秋に現れ、抜け毛が増えると言われています。頭皮がダメージを受けてからすぐに抜け毛が増えるわけではないため、夏に髪の毛が抜けなかった場合でも、頭皮が紫外線ダメージを受けている可能性があります。


⚫️ 夏に受けた紫外線による頭皮へのダメージが蓄積されているため

夏場はエアコンを使用するため、空気の乾燥の影響で頭皮まで乾燥する恐れがあります。乾燥した頭皮はダメージを受けやすい状態のため、紫外線ダメージの影響が抜け毛として現れやすくなる可能性があります。


⚫️ ホルモンバランスが崩れがちなため

女性ホルモンの一種であるエストロゲンは、男性よりも女性の方が多い傾向があります。エストロゲンは髪の成長に関わっていますが、夏から秋にかけて気温の変化や気圧変動の影響により、自律神経のバランスが崩れると、ホルモンバランスが変化します。その結果、エストロゲンが減少して髪の成長が抑制されて抜け毛が増えると言われています。





このように色々な流出が重なり増える時期になるんです!!💭

そんな不安定な時期こそ、頭皮ケアを✨✨



という事で。しっかりとまずは保湿から!!🫧





あとは血行をしっかり促進してくれる《美髪スパ》を定期的におすすめします🩵

1回してあげるだけでも頭も心もスッキリするのもあり、凄くおすすめです🙏✨


ぜひ一度お越しください!















久々にラーメン食べれました🍜美味しかったです、、♡

ケアリスト
白石 梨菜