◎LINE登録されてるお客様限定キャンペーン◎ - 美髪クリニック「グランビューティー(GRAN BEAUTY)」
WEB予約 電話予約 オンラインショップ

お悩みの多い頭皮トラブル

2024.04.02

今日は頭皮トラブルのなかでもとても多い頭皮トラブル、、『フケ』

●フケとは?
地肌は、自然にターンオーバー(新陳代謝)を繰り返しています。健やかな地肌では、古くなった細胞=角質、が目に見えないくらいの垢となり徐々に剥がれ落ちます。
何らかの影響でターンオーバーのリズムが早まると、まだ未熟な細胞が目に見えるくらいの大きさでごっそり剥がれてしまいます。これが「フケ」の正体です。

ブログ画像

●フケの原因は?
地肌(頭皮)環境が乱れているせい!?
地肌には「皮脂」「脂質」誰の地肌にも存在する「常在菌(マラセチア菌)」があり、これら3つのバランスが崩れると地肌のターンオーバーのリズムが早まり、フケが出やすくなります。

ブログ画像

●フケの種類。

1 へだつきフケ
皮脂が過剰に分泌されることで、皮脂を栄養にしている常在菌(マラセチア菌)の活動が活発化。その結果、刺激を受けた地肌のターンオーバーのリズムが乱れ、フケが出やすくなると考えられます。
2 

カサカサフケ
乾燥している地肌は、ターンオーバーのリズムが早まり未熟な細胞がごっそり剥がれてしまうため、うるおいが失われやすい状態に。これによりさらに乾燥が進み、フケが出やすい地肌になります。

ブログ画像

●フケの解決策
1 バランスの良い食事、睡眠
2 お風呂に浸かる、代謝を上げる
3 地肌に優しいシャンプートリートメント、水分保湿ケア
4 朝シャンや洗いすぎに注意

これらをしっかり守って頂けると改善しやすいですちゃんとするのは面倒だけど…
必ず改善していきます♪

しっかし、残念ながら1~4をしっかりやっても改善しないフケもあります…

それは。
カラー剤によるアレルギー反応もしくは刺激による乾燥のフケ。
ミノキシジル含む育毛剤など外側からの刺激による副作用のフケ。
これらは非常に多い悩みで、白髪や抜け毛ももちろん深いお悩みなので、それに対して使うから使用頻度も多く、それだけ刺激の強い商品も手軽に手に入り、たくさん出回っていると言う事です。

美髪クリニックでは頭皮のケアもしっかりとアドバイスさせて頂いております!

私自身カラー剤においては思い悩む部分で…まだまだ課題も多く、アレルギーの方でも安心してご来店頂ける様に今後しっかりと対応して行けたらいいなと言う目標でもあります!!