髪や頭皮にとって良い食事と避けたい食事🍙🍔①

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こんにちは白石です。

 

 

すっかり肌寒くなりましたね〜〜⛄️❄️

 

ようやくコートがしっくりくるような季節になった気がします。。

 

 

寒くなるにつれて、身体は動かさなくなるけど美味しい物は増える一方..🍕🍩

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.私も誘惑が常にある日々を戦っています。笑

 

 

ただストレスなく美味しい物は食べたい!さらに髪や頭皮が綺麗になったら嬉しいラッキー!とゆうことで、食べ物について調べてみました🔍

 

 

実は、食べる物は頭皮や髪の毛と関係します🙏🍀

 

ただ、直接ダイレクトに関係するわけではなく、口から摂取した栄養素は、まずは身体の中で大事な所から送られます👣

そして最後に栄養分がいくのは髪と爪と言われていて後回しになるんです。。

 

ただ、髪の毛を支えるのは新陳代謝や血液循環やホルモンバランスの安定になるので、それを整えるためにも「食べ物」の存在はとても大事に✨

 

 

 

⚪️ 髪に良い食べ物とは。

 

「髪の毛にはこれを食べれば大丈夫👌」という特定の食材は無いそうです。基本的には、

三大栄養素・ビタミン・ミネラル

をバランスよく食べるのがベスト!身体の健康を保つ為の基礎的な栄養分ですね🍋

 

 

⚪️ その中でも大事なのは、

 

髪の毛の主成分は、18種類のアミノ酸で構成されているたんぱく質です。

そしてそのたんぱく質を合成するために必要となるのが、

 

◇亜鉛 ◇鉄 ◇マンガン です。

 

ここを意識してしっかりと摂取することをお勧めします!!*

 

 

 

◆ 亜鉛

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亜鉛はアミノ酸にとって必要不可欠という点や、抜け毛の働きを抑制すると言われています!

ただ、摂取量も決められており摂りすぎにも注意⚠️( 男性10mg、女性 8mg )

 

< 亜鉛を多く含む食材 >

生牡蠣、赤身の肉、鶏肉、豚肉、卵、レバー

パルメザンチーズ など。

パンよりもご飯の方が多く含まれています🍙

 

 

 

◆ 鉄分

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鉄分は血液中のヘモグロビンを生成するのに、 不可欠な栄養素で、貧血気味の方、いらいらやだるさ、熟睡できない方が取るのが1番いいとされています🌝

栄養と酵素たっぷりの血液を毛根に届けて、ケラチンの合成を促すためにとっても大切なミネラルです🥗

 

< 鉄分を多く含む食材 >

豚レバー、アサリ、ダークチョコレート、

納豆、ひじき、ナッツ、緑のお野菜 など。

 

 

 

◆ マンガン

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マンガンは、たんぱく質や脂肪の代謝において、酵素作用を活性化してケラチンの合成をサポートします🍵

栄養素の代謝に深く関わっているので、たんぱく質にとってとても大切なミネラルです✨

 

< マンガンを多く含む食材 >

生姜、しそ、日本茶(玉露)、干しエビ、豆類

蕎麦、玄米、緑黄色野菜

 

なんだか日本ならではの食べ物🍅🌽

予防にもしっかり繋がります!!

 

 

次に続きます。。▷