風邪かな🤧?となる前にしっかり対策を❗️風邪予防に効果ある5つの習慣。①

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こんにちは白石です。

 

 

 

少し前、風邪をこじらせてしまっていた白石ですが、前もって対処を心がけてれば❗️と後悔してしまったので少しでもお伝えできればと思います🙏🍃

 

 

 

 

◇ 風邪予防に効果のある❺つの習慣

 

❶ うがい

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うがいをすることで、口の中の細菌を減らし、さらにのどや鼻の粘膜を潤すことができるので、風邪予防に効果的です❗️手洗いと一緒に実践しましょう。

 

▷ 水うがいで良いとき

外から帰ったとき
空気が乾燥しているとき
食事の前後

 

▷ うがい薬が良いとき

風邪が流行っているとき
のどが痛いとき
体が弱っているとき

 

 

 

❷ 手洗い

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手についた風邪ウイルスは、水洗いだけでは落とせません。石けんを使って丁寧に洗いましょう。手洗いができないときは、アルコール消毒剤を手にすり込むのも効果的❗️

 

▷ 手から感染しやすい場所

ドアノブ
スイッチ
電車・バスのつり革
階段の手すり
共有のパソコン

 

 

 

❸ マスク

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マスクは、のどや鼻の粘膜を保湿し、風邪ウイルスの活動を抑えるのに効果的❗️特に就寝中はのどが乾燥しやすいので、マスクをつけて寝るのもおススメです。

 

 

❹ 水分補給

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水分補給をすると、のどや鼻の粘膜が潤い、繊毛活動が活発になって、風邪ウイルスの感染を防ぐことができます。できれば20~30分おきに少量ずつ飲むのが効果的です❗️

 

▷ 喉に良い飲み物

緑茶・ハーブティー・柚茶・蜂蜜ジンジャー

▷ 喉に悪い飲み物

烏龍茶・牛乳・柑橘ジュース・炭酸飲料

 

 

⚠️ 栄養ドリンク×風邪薬
風邪薬には鎮痛補助剤としてカフェインが含まれていることがあります。カフェインの過剰摂取にならないよう、栄養ドリンクは「ノンカフェインタイプ」を選びましょう。

 

 

 

❺  歯磨き

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口内の雑菌を除去することで、風邪ウイルスの侵入を防ぐことができるため、きちんと歯磨きをしましょう❗️

 

 

 

どれも基本的な事になりますが、しっかりとした睡眠や身体を温める食事をすることが大事になってくるみたいです🍲○ °

 

 

 

 

そして、風邪をひいたときのお風呂問題🛁。

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38℃以下の発熱なら入浴しても症状が悪化する心配はないといわれています。ただし、長湯は体力を奪うので、入浴時間は10分を目安にし、湯冷めに注意しましょうとのこと。

 

 

 

 

私も知らなかった事がたくさんあったので、気を抜かず予防したいと思います👏✨

 

 

そして実は、体調不良になってしまうと後々髪の毛や頭皮に影響を及ぼしてしまうんです〜〜。

それはまた次回に書きたいと思います✍️ ‥

 

 

それでは、読んで下さりありがとうございました🌼✨