美髪にはインナーも大切!✨

0D5F2E25-52AC-4FB1-9B75-4DA17AFF3046

B93534C5-1551-4E6B-AF2B-5A6AC7E13637

こんにちは(^^)堤です(^^)

最近よく思うことがあります。

美髪にはインナーケアが本当に本当に

大切です(^^)

 

どんな些細な事でもいいです。

例えば美髪クリニックの

ドリンクメニューでもある

ルイボス茶ですが

本当にいい効果が沢山なのです🥰

 

06BC9072-1D4F-4E39-8852-00C7D11A666A

 

SOD酵素、ご存知ですか?

↑私も最近知りました。笑💦

SOD(読み方:エス・オー・ディー)は、「スーパー・オキサイド・ディスムスターゼ」の略。「スーパー・オキシド(
=活性酸素)」+「ディスムターゼ(=取り除く酵素)」の頭文字をとったものです。

その名の通り『活性酸素を除去する働き』がある物質です。

ルイボスティーには、このSODと“似たような作用がある酵素”(様酵素)である、「SOD様酵素(エス・オー・ディー ヨウコウソ)」が豊富に含まれているんですよ。

さて、『活性酸素を除去する働き』がある「SOD様酵素」が、なぜ大事なのでしょう?

じつは私たちの体にも「SOD様酵素」を出す力が備わっているのですが、25歳くらいから減り始め、なんと40歳では約半分まで減少するということがデータで明らかになっています。

そして、自分の体が持っている抗酸化能力で、「活性酸素」へ立ち向かうことが無理(キャパオーバーな状態)となると、細胞が老化して自らの体を攻撃してしまい、「生活習慣病」や「老化」などの引き金となってしまうのです。

そこで、ルイボスティーに含まれる、活性酸素に立ち向かう「SOD様酵素」の出番!

年齢と共に、ルイボスティーで体外から「SOD様酵素」を補う有効性・必要性が高まってくると言えるでしょう。

 

と、なると、、、『活性酸素』とは?

 

体の酸化を引き起こす酸素のことです!!!

私たちが呼吸で取り込む酸素のうち2%は体内で活性酸素に変化します。


細胞の老化を早めるので、体内に必要以上に活性酸素が発生すると、体が本来持つ抵抗力が弱まり、免疫力を低下させる要因になります😭

結果として、花粉症などのアレルギー症状を引き起こす場合があります。

「活性酸素」は生きている限り、体内で発生するものです!!

実はこの活性酸素は、体内に侵入した細菌の駆除や酵素の働きを促進するなど、外敵から体を守ってくれる存在でもあります。

“問題視”したいのは、活性酸素自体ではなく、活性酸素の「過剰な発生」です。

じつはストレス、疲労、飲酒、日焼け、ハードトレーニング等によって、「活性酸素」が大量に発生しやすくなります。

それゆえ、過剰に発生した活性酸素による酸化に抗う、「抗酸化作用」「抗酸化力」の高い食品が注目されているというわけなのです。

 

あ、もう、ルイボス茶飲みたいですね。

 

活性酸素は、アレルギーの一因である(アレルギー反応を促進する)ことが明らかとなっています。

ルイボスティーに多く含まれる「フラボノイド(ポリフェノールの一種)」や「SOD様酵素」は、その「活性酸素」を除去する働きがあるため、アレルギー疾患を軽減させてくれる効果が期待できます。

さらに、「フラボノイド」はアレルギー症状を発生させるヒスタミンを減らす力も持ち合わせています。

実際にアトピーなどのかゆみを抑えてくれる効果もあるとのこと。
何気なく飲んでいたルイボス茶ですが
沢山のいい効果がある事を知ると
更に美味しいかもですね。。。

0D5F2E25-52AC-4FB1-9B75-4DA17AFF3046

 

と、言いつつ

最近美味しいこだわりの珈琲を

飲みました(^^)

イメージを伝えてブランドして

貰いました〜!

とてもとてもおいしかったんです。。。

 

 

では、読んでいただきありがとうございました。