女性の天敵🐷《生理前になるとなぜお腹が空くのか》摂取したい食事🍙

DFA2F1DC-BF33-4850-8E7D-A6C77F286A2A

こんにちは白石です。

 

 

最近堤さんとこんな会話をしました。(いきなり)

 

 

 

『生理前やから食欲が凄すぎる。』

0BE1D8A1-0934-4792-B8D1-91C1EBE3844B

 

 

 

どーんとまさしくその通り!🐷

 

 

食べても食べても満腹中枢が満たされない感じ、、ご経験はありますでしょうか。👋

 

 

気になったので調べてみました。

 

 

 

まず、生理前に食欲が増えるのはPMS(月経前症候群)の症状の1つで、全女性の70%~80%が経験をしていると言われています!

 

 

 

 

▶︎ 生理前になるとお腹が減る理由は女性ホルモンにある

BB04A20F-237D-4C6D-B36C-11C75CA863E6

 

『プロゲステロン』という女性ホルモンが増えるせいだと言われています。

 

プロゲステロンが増えると、

  1. インスリンの効きが悪くなる
  2. 血糖値が上がりやすくなる
  3. インスリンが大量分泌されるようになる
  4. 血糖値が急激に上下しやすくなる
  5. 空腹を感じやすくなる

というような変化が身体の中で起きます。

 

 

人間は血糖値が下がると空腹感を感じるのですが、血糖値の上下動が大きいとたいして血糖値が下がってないのに身体が空腹を感じ、食べすぎに繋がります。

 

これが生理前の異常な空腹感の正体です🐷💥

 

 

 

どう頑張ってもお薬を飲用しない限り、なかなか自分でコントロールするのは難しいみたいです。。

 

これはもうそうですよねと、😭

 

 

ここはもう諦めて、摂取したら良い食事を心がける事にチェンジしましょう〜。

 

 

 

▶︎生理前、生理中に積極的に摂りたい食べ物

8BCD7B06-4AB8-4373-B452-6699E99E39F2

 

🍌 バナナ

▷生理前や生理中は水分を体の中に貯め込みやすくなり、むくみやすいので、カリウムの多いバナナがおすすめ。

 

🥑 アボカド

▷カリウムや良質な脂質が摂れて美容効果も期待できます。

 

🥜 ナッツ類

▷ダイエット中不足しがちなタンパク減も摂れてバランスが良いです。

 

🌾 大豆食品

▷イソフラボンも含まれていることから生理前や生理中のホルモンバランスを整えるのにも役に立ちます。タンパク質、カルシウムが豊富なのでストレスの負担を小さくでき、骨の健康を維持できる点でも優れている食べ物です。

 

🍨 ヨーグルト

▷タンパク質やカルシウムを摂るのに有効で、おなかの調子を整える乳酸菌が含まれているので便秘対策にもなります。

 

 

こうゆう食事を摂取するのがおすすめみたいです!✨

 

 

ちなみに、

 

血糖値が大きく上昇してしまうのが問題なので、食事のときに糖質の吸収を緩やかにする工夫をするのが効果的です💪

 

食物繊維が多い野菜や肉類を最初に食べるようにして、後から炭水化物の多いご飯やパンなどを食べると血糖値の上昇が緩やかになります🌈

血糖値が気になる人にといったキャッチフレーズで販売されている難消化性デキストリン入りのお茶などを食前に飲むのも良い対策です🍵

 

太りにくくするには寝る前の2時間くらいは食べないようにするのが重要です❣️

 

 

 

生理中は何かと女性ホルモンバランスが変わるので、実は髪の毛や頭皮にも影響してくるのがあります💣

 

イライラとしてしまうのは良くないので、できるだけリラックスさせてあげるのは大事!

 

 

ヘッドスパなどはおすすめです💙(経験談)

62B7614E-935E-4127-993A-DAFAAF75099F

 

 

励ましあいながら乗り越えましょう〜🤝

 

 

それでは読んで下さりありがとうございました!