マスク荒れ😷肌トラブル。解決します👩‍⚕️✨

E1E69A40-639C-4726-985E-AAF098D1C32D

皆さまこんにちは😃

本日はこれからも長いお付き合いになる…

マスク肌荒れ!トラブルが何故起きるのか?についてお話しします👼🏻✨

 

❶ 摩擦😷

マスクの繊維が擦れる、化粧品による摩擦などの刺激が積み重なり、肌が弱ってしまいます。主に赤みやかぶれ。

❷ 汗蒸れ😷

皮脂や汗がマスクの中で蒸れてしまい雑菌が繁殖しやすい状況に。主にニキビなどの肌荒れ。

❸ 乾燥😷

マスクの繊維が肌の水分を吸収。

マスクの中は保湿されたように感じるのは錯覚!?マスクを外すと水分が蒸発し、肌の水分を一気に奪います。

 

それでは一刻も早く解決しましょう笑笑☺️🌸

C013AC61-4926-4238-AE2C-8C3A6A6CA767

🔷考えられる原因はお仕事が忙しすぎたり、逆に在宅が増えている事やストレスも大きく関係しています。

お肌を柔らかくし毛穴を開かせる🛁40度以下の湯船に10分浸かる!!長風呂はお肌のセラミドがお湯に奪われて逆に乾燥をさせてしまいます。

毛穴のお掃除🚿お化粧していない日もクレンジングとのW洗顔で優しくしっかり落とす。

パックで保湿🧖‍♀️化粧水パック、クリームをいつもより優しく念入りに♡

たくさんお水を飲む🚰早寝早起き、適度な運動、バランスの良い食事、日中もしっかりと1.5L以上の水を飲みましょう!お肌の潤いは外からのケアだけでは成り立ちません。熱中症の予防にもなります!

ケアをサボらない👼🏻洗顔や基礎化粧品をしない日があるとお肌の免疫力バリア機能を低下させてしまいます。在宅で誰にも会わない日もしっかりケアして下さいね!

マスクそのものを変える😷ガーゼに変えてみたり、コットンを挟んだり。丸ゴムを緩めの平紐ゴムに変えてみる!!絶対ではありませんが最近の安めのマスクはゴムがきつかったりと…💦肌に合ったものが見つかれば解決するかも!

肌に優しい洗剤でマスクを洗う😷ハイターに漬ける…😱とか書いてあるサイトなどもありますが、直接お顔に触れるものです!!トラブルの原因になります。

お肌に優しい化粧品に改める💁‍♀️アルコールなど刺激の強い成分が少しでも入っていると、マスクで弱った肌は抵抗力がなくそのまま吸収してしまいます。特にファンデーションなどいつも大丈夫だったのに合わなくなったという方も多いです💦

 

▶︎▷マスク荒れの原因どれか当てはまったでしょうか?美髪スタッフは美容美肌のプロ知識もございますのでぜひご相談下さいね💛

これから使う日焼け止めもマスクの摩擦に優しいものがいいですね💛マスクとお肌の間で日焼け止め粒子がお肌を削る…😱なんて恐ろしい成分が入っていない物が理想です😊✨