快眠をアップグレードして美髪を手にいれましょう✨

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こんばんは☆グランビューティー美髪クリニックの植田です(╹◡╹)

グランビューティーにお越し頂きますと、まずはカウンセリングルームにて髪の内部と頭皮をスコープを使って詳しく診せていただいております。

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髪の内部損傷を診ていくと!お客様の髪の施術履歴やホームケアなどが見えてきます!

次に頭皮も診ていきます。

初めてご自身の頭皮を見られる方は興味深々です(°▽°)

毎回お客様と一緒に診ていきますので、次第にご自身の頭皮状況を診断されるかたもいらっしゃいますよ✨( ͡° ͜ʖ ͡°)

季節の変わり目の今の時期は、抜け毛や乾燥が気になりはじめます。

頭皮の乾燥の原因の一つである自律神経の乱れ。自律神経の乱れによる不調のお客様が多くいらっしゃいます。

では、どのようにすれば自律神経が整うのか?自律神経を整える方法をいくつかご紹介します!

 

☆入浴
ぬるめのお湯にゆったりとつかるのは、自律神経を整えるのに効果的です。
お湯が熱いと交感神経が働いてしまいますが、36~40℃くらいのお湯だと副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスする事ができます。また、半身浴も自律神経を整えるのに効果的です。

☆睡眠・昼寝
睡眠中は副交感神経が働き、心身の疲れを取り、痛んだ細胞の修復も行われます。質の良い眠りをとる事は自律神経を整える最良の方法と言えます。睡眠の前にはリラックスし、できれば部屋の明かりを消しましょう。
また、すでに自律神経失調症を抱えていてあまり眠れないという方は、昼寝をしてみましょう。昼寝はなるべく午後の時間帯に15分から30分くらいでも、副交感神経が働いて全身がリラックスし、自律神経を整える事ができます。
ただし、あまり長時間、昼寝をしてしまうと今度はまた夜眠れなくなるという悪循環になってしまいますので、注意してください。

☆日光を浴びる
朝起きたら窓を開けて日光の光を浴びるようにしましょう。目から光の刺激が入るとそれが脳に伝わり、セロトニンが活性化されます。
セロトニンには、精神を安定させ自律神経を整える働きがあります。また、日光の陽射しをたっぷり浴びることによりで体内時計がリセットされ、活動と休息のリズムが生まれるため、睡眠にも良い影響を与えます。

☆軽い運動
散歩やウォーキング、水泳やヨガなど、無理のない軽い運動をする事は自律神経を整えるのに効果的です。

☆栄養バランスの良い食事
食事は、生物が生存して行くための基本です。食事の栄養バランスは、脳や体のバランスに密接に関連しています。
ビタミンやミネラル、カルシウムなど栄養のかたよらない食事を摂ることによって、自律神経のバランスも整ってきます。

☆質の良い睡眠を取るために快適な睡眠空間をつくりましょう!今日から少しアップグレードしてみませんか??