エッセンシャルオイルで気分をチェンジ!あなたに合った香りとは?

__あなたに合った-香りと効能とは?

風邪をひいたら風邪薬を飲む、頭が痛いときは頭痛薬を飲む、など薬局では気軽に症状に合った薬が手に入ります。ですが、薬を飲み続けることで胃腸に負担をかけ、自己免疫システムを甘やかしてしまっているってご存知でしたか?

 

1

 

そこで注目してほしいのが薬に変わる代替療法「アロマセラピー」です。効能の違うさまざまなオイルを使い分け、自然の力で心身ともにリラックスさせ、からだの不調をケアしてくれます。

今回はそんなアロマセラピーで使うエッセンシャルオイルの種類と効能をご紹介していきます!

 

科学的な薬を使わない? 代替療法ってなに?

代替療法とは、手術や医薬品を使って病気を治す『西洋医学』以外のものを指し、鍼灸や指圧、漢方やマッサージなど自然治癒力に働きかける医療のことを指します。人間にもともと備わっている治癒力や免疫力を最大限に引き出し、からだに負担の少ない治療法です。

 

自宅でも簡単に行えるアロマセラピー!

自然の力でからだの不調を整えたいと言っても、お金や手間がかかるのは面倒くさいですよね。アロマセラピーなら、

  • アロマポット
  • ディフューザー
  • キャンドル
  • オイルを湯船に垂らす

などして自宅で気軽にチャレンジすることができます。

 

2

 

アロマセラピーで使う『エッセンシャルオイル』とは?

アロマセラピーではエッセンシャルオイルという自然植物の葉や花・樹脂・種子などからつくられる精油を使います。天然純度100%のものだけをエッセンシャルオイル(精油)と呼び、人工的な香料が入った物はアロマオイル・フレグランスオイルなどと呼ばれています。

 

エッセンシャルオイルにはどんな種類があるの?

世界中で作られるエッセンシャルオイルは、300種類以上あると言われていて、それぞれのオイルに匂いや効能の違いがあります。その中でもおすすめのエッセンシャルオイルをいくつか紹介したいと思います♪

参考サイト:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kouwa/aromatherapy/aroma6.html

 

解熱に効果あり! ペパーミント

ガムや歯磨き粉によくつかわれているペパーミントはメントールを多く含んでいます。メントールには冷却作用や鎮痛作用があるので、解熱に役立ってくれます。抗菌作用もあるのでティッシュやハンカチに含ませて匂いを嗅ぐと鼻づまりやのどの不調にも効果的!

 

3

 

心をコントロール! サイプレス

ヒノキに似た香りを持つサイプレスは、イライラしているときにおすすめ。セドロールという成分が呼吸や心拍数を整える働きがあるため、イライラを鎮め冷静な判断に導いてくれます。

 

4

 

お鼻のトラブルに! ユーカリプタス

スッキリした香りが特徴のユーカリプタスは、お鼻のトラブルに効果的。鼻粘膜症や鼻腔炎などを沈静してくれる働きが♪

 

5

 

若返り効果! フランキンセンス

古代エジプトでは、若返り効果のあるパック原料として使われていたフランキンセンス。傷ついた肌を回復させ、乾燥や老化から防いでくれる効果が期待できます。

 

6

 

アロマセラピー初心者向け! オレンジ

なじみの深いオレンジの香りは、アロマセラピー初心者の方でも使いやすいオイル。発汗作用があり老廃物の排出を促してくれるので、ニキビなどの肌トラブルに有効です♪

 

7

 

たくさんの効能を期待! ゼラニウム

フローラルな香りを持つゼラニウムは、抗菌・抗ウイルス・止血・防虫作用など効能がたくさん。皮脂バランスを整える働きもあるのでスキンケアにも向いているオイルです。

 

8

 

鎮痛効果なら! ローマンカモミール

中枢神経を沈静させる作用を持つローマンカモミールは、頭痛・腹痛・歯痛などの痛みを和らげてくれるエッセンシャルオイルです。抗炎症作用もあるので、かゆみやじんましんにも効果が期待できます◎

 

9

 

気持ちよく眠れそう! ラベンダー

アロマセラピーでよく使われるラベンダーはリラックス効果大! 夜寝る前に嗅ぐと安眠作用が期待できます。お風呂に数滴たらして心を落ち着けてみてはいかがでしょうか。

 

10

 

生理痛対策に! クラリセージ

女性ホルモンのエストロゲンと似た成分が含まれているクラリセージは、生理痛・PMSなど女性ならではの辛い症状に効果的! 鎮痛作用もあるので、肩こりや筋肉痛などを緩和してくれる働きもあります。

 

11

 

目のクマを撃退!? マジョラム

薬草や料理用の植物としても有名なマジョラムは自律神経を整える働きがあります。また、血行を促進する作用もあるので、目の下のクマを改善してくれる効果も!

 

12

 

まとめ

ご紹介しきれないくらい種類のあるエッセンシャルオイルですが、効果的に使うために使用量や使用法をよく確認することが大切です! からだに負担をかけず、自然の力で心もからだを癒してみてくださいね♪

 

参考文献:「エイジレス美女の知恵袋~いつまでも美しいあの人の秘密~」