飲んでも良し、塗っても良し!美女が使いこなす炭酸パワーとは!

炭酸 (1)

甘い炭酸ジュースと違って、ミネラルウォーターに炭酸ガスを加えたシンプルな炭酸水。最近では日本産から外国産まで、さまざまなメーカーの炭酸水をコンビニなどで手軽に買うことができます。そんな炭酸水ですが、実は美容に効果があることをご存知でしたか?

 

2

 

炭酸水はただ飲むだけでなく、お肌に直接塗ることでも美容効果が期待できる女性の味方の飲み物なんです! 今回は、手軽に手に入る炭酸水をどんなふうに使えば美容効果があるのかご紹介していきたいと思います♪

 

炭酸水ってそもそもどんな飲み物?

炭酸水とは、その名の通り炭酸ガスを含む水のことをいいます。炭酸入りの飲み物はシュワっとした口当たりが清涼感を感じさせ、ジュースやお酒などに加えて飲むとおいしいですよね。

炭酸水に入っている炭酸ガスは二酸化炭素からできているのですが、その二酸化炭素が美容効果を持っていると注目されているんです!

 

二酸化炭素はなぜ美容効果があるの?

二酸化炭素の分子はとても小さく、皮膚から血管に入っていくことができます。血管から入った二酸化炭素はからだから老廃物と認識され、排出しようとされます。そ際、血管が拡張され血行が良くなり、血液中にある酸素が細胞に行きわたるという仕組みになっています。

血行が良くなることで、新陳代謝が良くなったり、お肌のターンオーバーが正常化するため、美容にいいとされています。

 

1

 

炭酸パワーを使いこなすには!?

美容にいい炭酸水ですが、どのように美容ケアに取り入れればよいのでしょうか。ここでは、自宅でも簡単にできる炭酸パワー活用術をご紹介します♡

 

まずは基本! 炭酸水を飲んでからだの中からダイエット

これは単純に炭酸水を飲むだけ! 炭酸水の中の炭酸ガスが胃や腸を刺激することで『ぜん動運動』という消化管の収縮運動が活発になり、便秘解消を促してくれるんです。

また、炭酸ガスは胃の中で膨らむので、食事前に炭酸水を飲むと満腹感を感じやすくなり、食事の量をセーブしてくれる働きがあります。炭酸水はダイエット飲料としてもおすすめですよ!

 

3

 

節約美容! 炭酸水を塗って簡単自宅エステ

エステに行くのはお金がかかりますが、炭酸水を使えば簡単自宅エステを味わえちゃいます! 用意するのは炭酸水とコットンだけ。洗顔後の化粧水を塗る前のお肌に、炭酸水をたっぷりしみ込ませたコットンでパックしてみてください。

血行促進効果のある二酸化炭素が皮膚から入り込み、お肌の細胞を活性化してくれます♪

 

4

 

美白効果も! 炭酸水でなんちゃってピーリング

定期的なケアとして、洗面器に炭酸水を入れ、顔を数秒つけてみる(息継ぎをしながら何回か繰り返す)のもおすすめ。炭酸水には皮脂を溶かす働きもあるので、毛穴の黒ずみ、ニキビ、シミソバカス対策として効果が期待できます!

 

5

 

贅沢ケア! 炭酸水でお手軽ヘッドスパ

血行促進効果のある炭酸水は、頭皮のケアにも効果抜群! シャンプー前の髪に炭酸水をバシャッとかけて、炭酸水でシャンプーを泡立てましょう。炭酸ガスの気泡は皮脂を溶かし、汚れを取り除いてくれる性質があるので、頭皮の汚れをしっかりと取り除いてくれます。夏場など髪や頭皮のべたつきが気になる時期には特におすすめな頭皮ケアです。

 

6

 

炭酸ヘッドスパは美容院でも取り入れているところがたくさんあるので、特別なケアとして施術してもらうのもよさそうですね♪

 

炭酸水を使うときの注意!

ご紹介したどの美容ケアでも、使用する炭酸水は糖分の含まれていないものです。購入するときはラベルをしっかり確認して、糖質やフレーバーの入っていない炭酸水を選ぶようにしてくださいね。

 

7

 

まとめ

飲むだけじゃなく、直接お肌に使うことでも美容効果の期待できる炭酸水。500mlのペットボトルだと100円前後で購入することができるので、気軽にチャレンジできます。いつもと違うスペシャルケアとして、自宅で取り入れてみてはいかがでしょうか♪

 

参考文献:「エイジレス美女の知恵袋~いつまでも美しいあの人の秘密~」