内側から潤いを! 髪に良い飲み物とこまめな水分補給で気軽に美髪を手に入れよう♪

内側から潤いを (2)

暑い日々が続くと熱中症などの体調不良が気になりますよね。こまめな水分補給やエアコンの管理など、皆さん様々な工夫をされていると思います。実は、髪にも水分補給が必要なのをご存知でしょうか?

トリートメントなどによる保湿も大事ですが、体内からの水分補給も髪にとって大切なのです! 今回はヘアケアにまつわる水分補給についてお話します!

 

1

 

髪は常に乾燥している

髪は頭部を外敵から守る役割があるのですが、その分外気にさらされやすいですよね。エアコンの風や紫外線など、髪は常に水分を奪われ続けています。髪を手で触った感覚だとパサパサした状態になりがちな毛先が分かりやすいと思いますが、意外と頭頂部付近の髪も乾燥していることがあるんですよ。

 

HS111_350A

 

髪の水分が不足すると髪を構成しているタンパク質の並びがガタガタになり、ごわごわとした手触りになります。そうなるとツヤやハリがなくなり、まとまりにくい髪になってしまうのです。

 

血中の水分濃度が少ないと髪の成長も妨げる!?

血中の水分濃度とは?

いわゆる血液がサラサラかドロドロかを示す値です。ドロドロの状態が続くとからだにあらゆる影響をもたらしますが、それは髪にとっても同じこと。ドロドロになった血液は循環が悪くなり、髪へ栄養素を送りにくくなってしまうのです。

これは肌である頭皮の水分不足にもつながり、頭皮トラブルの原因にもなります。水分が慢性的に続いてしまうと髪や頭皮の状態が悪くなり、抜け毛や薄毛を招いてしまうこともあるんです!

 

2

 

こまめな水分補給で髪にも十分な潤いを♪

健康や美容のために水分補給は欠かせません。水分補給のタイミングは「喉が渇くと感じる前に少しずつ」なので、喉が渇いて一気飲みではあまり意味がありません。常に飲み物をそばに置いておいて、こまめに水分補給できる環境にしておきましょう!

 

髪にオススメな飲み物5選をご紹介♪

折角水分補給するなら髪にも良いものがいいですよね。ここでは髪の成長や美髪にオススメな飲み物をご紹介します!

 

1.常温のミネラルウォーター

髪に必要な栄養素であるミネラル。これらを手軽に飲めるミネラルウォーターはとても便利です♪ ポイントは「常温」であること。冷たいミネラルウォーターではからだを急激に冷やしてしまうのでからだに大敵な冷えを招いてしまいます。

からだを冷やさないためにも常温・もしくは一度温めてお白湯として飲むといいでしょう。

 

3

 

2.豆乳

豆乳に含まれているイソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをしてくれます。髪の毛にしっかりとしたコシを与えてくれたり、艶のある髪の毛を作り出してくれる他、女性ホルモンの不足による髪のトラブルを予防することができます。

 

4

 

3.デトックスウォーター

海外セレブの間で大流行のデトックスウォーターには美髪効果も期待できるんです体内の毒素や老廃物を排出することで髪や頭皮の健康を促進し、ハリ・コシのある髪にしてくれます。

デトックスウォーターはミネラルウォーターに果物や野菜・ハーブを入れて約5時間寝かせるだけなので誰でも簡単に作れますよ♪

 

5

 

4.ハーブティー

ハーブティーには副交感神経の働きを高める作用があり、髪の大敵であるストレスを緩和・リラックス効果を得ることができます。カフェインが含まれていないので、寝る前に飲むことで安眠効果ももたらしてくれます♡

ハーブティーは様々な種類があり、何を選べばいいかわからない! という方は、冷えとり効果・リラックス効果・睡眠促進効果・抗酸化作用のありカモミールティーから始めてみてはいかがでしょう?

 

6

 

5.ココア

ココアに含まれているポリフェノールには抗酸化作用があり、老化防止や抗ストレス、殺菌力などの効能が期待できます。

またココアの原材料であるカカオには亜鉛や鉄、カルシウムやマグネシウムといったミネラルや食物繊維が豊富に含まれているので、髪にとてもいいんですよ♪

 

7

 

▼関連記事

水分補給にもこだわりを!いま美女が持ち歩くのは『タンブラー』!

水分補給で美容ケア!タンブラーに入れるならこのお茶がおすすめ!

まとめ

日頃の水分補給は喉や肌の乾きだけでなく、髪にも潤いをもたらしてくれます。「美しい人は水を飲んでいる」と言いますし、皆さんも今日からこまめな水分補給を徹底しましょう♪

 

参考文献:「美髪ケアの基本」