美しさは健康的な食事から!からだに必要な五大栄養素を知りたい!

美しさは健康的な食事から!

日々口にしている食べ物でできている私たちのからだですが、そのからだを健康的に保つのにどんな栄養素が必要かご存じですか? 人間のからだは約60兆個の細胞が集まってできていて、その細胞が正常に機能することで健康なからだを保っているんです。

 

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健康なからだを維持するためには5つの重要な栄養素をバランスよく摂取するのがとても大切!今回は美容にも健康にも関係の深い、五大栄養素についてご紹介します♪

 

からだに必要な五大栄養素とは!?

私たちが生きていくうえでとても大切なのは、健康でいることに限りますよね。健康でなければ楽しいことを心から満喫することはできません。健康なからだを維持する5つの栄養素「タンパク質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラル」を『五大栄養素』と呼びます。

 

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(出典:ヒューマンサイエンス研究所

 

五大栄養素その① タンパク質

英語で言う『プロテイン』にあたるタンパク質は、私たちのからだを作るとても重要な栄養素。

タンパク質はアミノ酸でできており、筋肉・皮膚・爪・髪・臓器などたくさんの組織を作る成分でもあります。タンパク質が不足してしまうと、お肌や髪のツヤが損なわれてしまうんです。

 

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タンパク質を含むおすすめ食材

  • 卵etc.

 

五大栄養素その② 脂質

『脂質』と聞くとあぶらという文字からあまり印象を持たないかもしれませんが、実は炭水化物やタンパク質の2倍以上ものエネルギーを作り出してくれる栄養素。

脂質には皮膚を保護する役割があるので、乾燥を防ぎしっとりとしたなめらかな肌を保ち美容にも嬉しい働きもしてくれます。

参考:https://www.ishamachi.com/?p=15839

 

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脂質を含むおすすめ食材

  • オリーブオイル
  • ナッツ類etc.

 

五大栄養素その③ 糖質

『糖質制限ダイエット』などが流行していましたが、単純に炭水化物を抜いた食事をしてしまうのはとても危険! 糖質は筋肉や脳を正常に働かせるためのエネルギーとなる栄養素で、不足することで疲労感を感じたりイライラしたりする原因になってしまうこともあります…。

確かに糖質の摂取を制限することで美容効果がある! と期待されていますが、100%摂取しないのではなく、ある程度糖質が含まれている食材は食べるように心がけましょう♪

 

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糖質を含むおすすめ食材

  • 穀物
  • 果物etc.

(食物繊維を含む糖質なので、ダイエット中にもおすすめ♪)

 

五大栄養素その④ ビタミン

体調や代謝を整えてくれるビタミンは、種類が豊富なのでなかなかバランスよく摂るのが難しい栄養素。

摂取量に不安がある方におすすめなのが、栄養補助食品としてサプリメントで摂る方法です。サプリメントの中には安くて粗悪なものも混じっているので、成分をよく見て自分に必要な栄養素が入っているかどうかチェックしてみてくださいね!

 

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ビタミンを含むおすすめ食材

  • 赤・黄ピーマン(ビタミンC)
  • 鶏レバー(ビタミンA)
  • アーモンド(ビタミンE) など

 

五大栄養素その⑤ ミネラル

日本人に不足しがちなミネラルは、骨や歯を作るもとになったり、ホルモンや神経の調整を担う働きをしたりと大切な栄養素のひとつ。

ミネラルに含まれるカルシウムは、脂肪を燃焼させ脂肪の吸収を防ぐ働きもあるので、しっかり摂取することでダイエット効果も期待できます♡

 

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ミネラルを含むおすすめ食材

  • 海藻類
  • キノコ類
  • ほうれん草etc.

 

まとめ

健康的なからだをキープするために必要な五大栄養素ですが、実は摂りすぎも禁物! どれかに偏るのではなく、バランスよく摂取して健康で美しいからだを手に入れましょう♪

 

(参考文献:「エイジレス美女の知恵袋~いつまでも美しいあの人の秘密~」