実は春から要注意!?「アジュバン ボディプロテクト」で紫外線対策!

bn-03

皆さんは紫外線対策をどうされていますか? 今回はアジュバンのボディ用日焼け止め「ボディプロテクト」をご紹介します。意外と知られていない紫外線対策と一緒にぜひチェックしてみてくださいね♪

 

1

 

意外と知らない紫外線の話

“紫外線はお肌の敵! ”というのは誰もがご存知だと思いますが、紫外線のことって意外と知らない方が多いと思います。まずは敵のことを知らなければ対策はとれませんよね! 紫外線について改めて詳しくお伝えしますね!

 

紫外線って?

紫外線とは、太陽から放出される太陽光線の成分で私達の目では見ることが出来ません。私たちが見ることのできる光線は虹の色、つまり

  1. 「赤」
  2. 「橙」
  3. 「黄」
  4. 「緑」
  5. 「青」
  6. 「藍」
  7. 「紫」

の7色です。

ちなみに、「UVケア」のUVの意味ご存知でしょうか? 紫外線はその字の通り、光線の中で紫の外側に位置しているため、「紫を超えた」という意味を持つラテン語【ultra-violet】が語源なんですよ!

 

紫外線は全部で3種類

  • A紫外線
  • B紫外線
  • C紫外線

の3種類からなります。違いは波長の長さで、A紫外線から順に長くなっています。

 

1番肌に悪い紫外線は?

紫外線は波長が短くなるほど皮膚への影響が強まります。C紫外線が1番肌に悪い! となりそうですが、実は波長が短くエネルギーが強いC紫外線とB紫外線の一部は、地表に届く前に吸収されてしまいます。つまり肌に影響を及ぼす紫外線はA紫外線とB紫外線なんです。

 

2

 

A紫外線とB紫外線の違い

“夏に外で遊んで、すぐ日やけとわかる要因の多くはUV-B。ヒリヒリとしてやけどのような状態に。一方、毎日の生活の中で知らずに浴びてしまうのがUV-A。長い時間浴び続けることで肌の内部の弾力を失わせる原因に。タイプはちがってもどちらも要注意です。”

(引用:資生堂「知って防ごう紫外線(1) 肌へのダメージ」

 

UV-Aは紫外線A、UV-Bは紫外線Bのことです。紫外線Bは誰もが意識して対策していますが、実は紫外線Aがケアを忘れがちで、なおかつ深刻な肌トラブルを招いていたのです。

 

紫外線Aの恐ろしさ

紫外線Aは肌の奥にまで到達するため、肌の弾力が弱まりシワが起こりやすくなります。シワ・たるみを引き起こすので、女性が老けて見える原因を作りやすくなっているんです。何より紫外線Aはガラスを透過するため、室内でも影響を受けてしまいます。

 

3

 

紫外線は2月・3月に増えている!

4

(出典:気象庁「日最大UVインデックス(解析値)の年間推移グラフ」

 

上のグラフは2017年度の東京の紫外線量を出したものです。7月が最も多く、実は5月にはすでに強い紫外線が強い! そしてまだ肌寒い2月・3月あたりからじわじわと強くなっているので、この時期からの紫外線対策が必要です。

紫外線Aは曇り空でも地上に届くので、日が陰っているからといって気が抜けません。…なんだか外出が怖くなってしまいますね!

 

アジュバンの「ボディプロテクト」で早めの日焼け対策を!

美髪クリニック GRAN BEAUTY(グランビューティー)がおすすめする日焼け止めがアジュバンの「ボディプロテクト」。パウダータイプの日焼け止めなので普段使いに丁度いいんです♪ 3つのおすすめポイントをお伝えしますね!

 

5

 

おすすめポイント1:日焼け止めの“イヤ”なところを解決

日焼け止めが苦手な主な理由は「ベタつき」「塗りむらができる」「手が汚れる」などが挙げられると思います。アジュバンの「ボディプロテクト」はサラサラでベトツキ無しの使用感。独特の匂いもないのが嬉しいですね!

 

おすすめポイント2:紫外線もしっかりガード

「SPF30」「PA+++」と紫外線もしっかりガード♪ SPFはB紫外線に対するサンケア指数で一番高い数値が50、PAはA紫外線から肌を守る効果を示す記号です。「+」から「++++」の4段階で表記されます。

 

6

(出典:資生堂「知って防ごう紫外線(2) 肌を守るポイント」

 

おすすめポイント3:お肌にも優しい♪

日差しから守ってくれるだけでなく、美容液成分配合なので乾燥しがちな肌や髪に潤いを与えてくれるのも魅力です。毎日使うものだから、肌に優しいものを選びたいですね♪

 

まとめ

いかがだったでしょうか? 紫外線を知ると、いかに日々の対策の大事さが分かると思います。アジュバンのボディプロテクトなら、肌をいたわりながら紫外線対策ができるところが◎

また、手に収まるスプレータイプなのでバッグにいれて持ち歩きやすく普段使いにもピッタリ! 赤ちゃんや子どもにも使えるので、これ1本あれば家族の紫外線対策ができますよ♡

少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ美髪クリニックのスタッフまでお声掛けくださいね!

 

商品詳細

7

アジュバン ボディプロテクト(ボディ用日焼け止めスプレー)

容量:60g

価格:税込¥3,780

 

▼関連ブログ

紫外線情報