若々しく美しい女性の秘密は、就寝前のマッサージとストレッチにあり!

若々しく美しい女性の秘密

「若々しく美しい女性」と言えば、人それぞれ思い起こすイメージが異なりますが、よくあるイメージに「動きの機敏さ」「体の柔軟性」があります。同じく美しさを感じることに「素肌美」は外せないキーワード!

今日は若々しい美しさを保つことに欠かせない”体の柔軟性”と、”素肌美”の関係性をお伝えします♪

 

「若々しく美しい女性」とは?

1

 

まずは「若々しさ」の象徴の一つ、機敏に動くために必要な体の柔軟性のお話を。「若い人」と言えば、体が柔らかくその曲げ伸ばしがスムーズ。例え年齢を重ねている女性でも、体が柔らかく動きが機敏な人は実年齢より若く見られます。

一方体が硬い人は動きがぎこちなく、曲げる・反る・回すといった動作がスムーズにできず、実年齢が若くても老けて見えることも…。

 

体の硬さは体調不良の原因になる!?

からだが硬いと全身の筋肉が委縮した状態になるので、筋肉の血液も悪くなり、肩こりや腰痛もおこりやすくなります。若々しさを保つだけではなく体調不良も防ぐ柔軟性を高めるには、どうすればいいのでしょうか?

 

柔軟性を高める方法

柔軟性は持久力や筋肉と同じで運動能力の一つなので、トレーニングやストレッチによって高めることができます!

 

2

 

ストレッチによるリラクゼーション効果

ストレッチには”リラクゼーション効果”も期待大! 全身の筋肉を伸ばしていくと脳の前頭葉でα波が増加し、心拍数が下がることも確かめられたそうです。

 

リラックスしている状態は眠りを誘う

リラックスすると心拍数が下がるのは自律神経のはたらきによるもの。ストレッチによって交感神経優位から副交感神経優位へのスイッチが切り替わり、ストレスが軽くなって眠りに入る準備が整います。

ストレッチを寝る前に行うと良い理由は、実はこんなところにもあったんですね♪

 

呼吸を整え眠りの準備を。

呼吸を意識しながら行うと、効果はさらに高まります。大きく吸ったり吐いたりしながら、心身をおやすみモードに切り替えていきましょう。

 

素肌の美しさはセルフマッサージにあり!

素肌の美しさをほめる言葉の一つに「みずみずしい素肌」という言葉があります。水分を含んだ肌はハリやツヤがあり、思わず触りたくなりますよね? 素肌美を手に入れる近道の代表的なものとして「お風呂上り後のボディマッサージ」をご紹介。 肌の滑りを良くするアロマのエッセンシャルオイルを使うとより効果的です! 

 

3

 

正しいセルフマッサージ方法

エッセンシャルオイルを用いたセルフマッサージの正しいやり方と、美容効果の高い代表的なアロマオイルをお伝えしますね!

 

5

 

  1. アロマオイルを手にしたら、リンパ節を意識しながら「さする」ようにオイルを伸ばします
  2. 心臓から遠いところから心臓に向けて、心地よい圧をかけながらさすり上げるだけでOK! 疲れてしまうほどゴリゴリ揉む必要はありません。

 

美容効果の高い代表的な精油(エッセンシャルオイル)

イランイラン

イランイランの特徴は、エキゾチックでフローラルな甘い香り。心身の緊張がときほぐされ、心も体も安定し幸せな気分に浸れます♡

 

0aa8097dac6843dbe8fc7925a85fb57c_s

 

身体作用

ホルモンの分泌を調整するので、PMS(月経前症候群)や更年期の症状でお悩みの方のケアに◎

 

スカルプ・ケアにも効果あり!?

皮脂分泌調整や頭皮の強壮作用があるため、古来からスカルプケアとしても使われています。

 

フェイシャルケアとしての使用も◎

吸れん作用があるため、皮膚を引き締めたり皮脂の分泌を整える作用が期待できます!

 

ローズオットー

バラ科の植物ダマスクローズを人の手で収穫し、水蒸気蒸留法によって抽出した精油をローズオットーと呼びます。因みに「オットー」とはトルコ語で“水”の意味なんですよ♪

 

7

 

身体作用

華やかで甘い香りのローズオットー精油は、精神面に対する鎮静作用・緩和作用・高揚作用によりストレスや不安を和らげ、安定と安らぎを取り戻し、心を明るく高揚させます。体に対しては、女性の生殖器系の不調に役立ちます。

 

ほぼ全ての女性の肌質に適しているパーフェクトオイル!

美肌効果が高くキメを整え、ハリを持たせ炎症を鎮める働きがあります。ほぼすべての肌に適しているすぐれもの♡

 

若々しく美しい女性の秘密は、夜の習慣にあり!

9e3d328434cdae210332f7f913240d4f_s

 

夜は「帰って寝るだけ」になっていませんか? 若々しく美しい女性は、寝る前のセルフマッサージとストレッチで若々しい体とみずみずしい素肌に磨きをかけています。今日から寝る前の新習慣に、セルフマッサージとストレッチを加えて若々しい素肌美人を目指しましょう♪

 

参考文献:「エイジレス美女の知恵袋~いつまでも美しいあの人の秘密~」