ブラッシングで美髪に!?家でもできる簡単ケア!

IMG_7749

ホームケアの重要性をお伝えてしていますが、ブラッシングも美髪につながるってみなさんご存知でした?

美容室でのケアや日々使うシャンプートリートメントももちろん大事ですが、ブラッシングをすることでさらに髪にツヤが出ます。

今回は美髪につながるブラッシングをご紹介したいと思います。

 

ブラッシングの重要性

なぜブラッシングが重要なのか?

ブラッシングをすることでほこりや汚れ、抜けた髪の毛を落とすことができます。

また頭皮の血行を良くしてくれるので、栄養がいきにくい頭皮へもしっかり栄養がいき良い髪が生えてきます。

さらに結びぐせで毛穴の向きが後ろになっているのを戻してくれるなど良いことだらけ!

 

ブラッシングは朝する?夜する?

朝、髪を整えるためにブラッシングをする方が多いと思いますが、夜もブラッシングしてますか?

朝はもちろん夜お風呂前と寝る前にブラッシングすることをおすすめします!

 

お風呂前にブラッシングをしておくと1日の髪の汚れをある程度落としてくれるので少ないシャンプー量で汚れをしっかり落とすことができます。

また寝る前のブラッシングで頭皮の血行が良くなり、寝ている間に良い髪が生えてきますので是非やってみてください!

 

ヘアブラシの選び方

ブラシの選び方も美髪になるために重要になります。

いくつか種類があるのでご紹介しますね。

 

天然毛で作られたブラシ

天然毛のブラシはイノシシや豚の毛で作られているものが一般的です。

毛質が柔らかいので頭皮や髪の毛にダメージが少ないのが特徴。

ただ雑菌や汚れがたまりやすいので手入れが大変です。

 

ナイロン製、ポリエチレン製のブラシ

軽くて使いやすく、耐久性があるものが多いです。

値段も手頃で目が詰まっていないので衛生的。水洗いできるので手入れも簡単です。

 

グランビューティーでおすすめしているのはナイロンやポリエチレンでできているブラシです。

これらは静電気が起きやすいものがあるので静電気防止のものを選んでくださいね^^

 

 

ブラッシングのやり方と注意点

ブラッシングのやり方を間違えてしまうと髪にダメージを与えてしまうので注意が必要です。

つむじから毛先に向かって放射状に優しくブラッシングしてあげましょう!

つむじから毛先に向かってブラッシングすることでキューティクルを整えてくれ髪にツヤを与えます。

 

もつれるところを無理にブラッシングするとキューティクルにダメージを与えてしまうので、ブラッシングの前に毛先のもつれをとってあげるといいですよ^^

 

いかかでしたか?

ブラッシングの習慣がない方は大変かもしれませんが、美髪になるための大切なケアになります。

美髪のために是非今から始めていきましょう!